PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニオイに負けるな


朝寝坊して
時間に全く余裕が無いのに
朝ご飯だけは欠かさずに
食べていく私も

昨日今日の暑さで
多少。。。食欲減退

台風の影響だったのか?
夏本番なのか?
日中はムシムシでした(>_<)








DSC_0168.jpg









ワタス
料理はコレといって
作れませんが
イッチョ前に田舎の主婦的な事
やっとります








DSC_0262.jpg









見た目は・・・
チョットきちゃないけど
糠漬け(床漬け)です

これはシッター1号(亡き母)が
昔から使ってた糠床

1号が入院するたびに
この糠床のお世話を
任されてたので
私こう見えて(どう見えてる?)
13年の糠漬け歴があります








DSC_0166.jpg









冬場は糠床を休め
初夏から秋口の間だけ
色んな野菜を漬けるんやけど

初夏に糠床を起こして
良い塩梅になるまでが
チョット面倒臭い(^▽^;)








DSC_0163.jpg









GWに糠床を起こして
表面に被せていた塩を取り除き
捨て漬けを何度か繰り返し
糠や昆布を加えて混ぜたり

そして最近
やっといつも通りの糠床に
落ち着いてきました♪








DSC_0169.jpg









去年までは
シッター1号(亡き母)のものだった糠床も
今年からこの糠床は
私の糠床になったわけで・・・(・・;)

なんか・・・・
漬物屋の後継ぎにでも
なったかのような気持ちで
毎晩キュウリを漬けこんでます(大げさ~)





これからもっと
暑くなって
食欲がないわ~~ってな
気分になるに違いない(-"-)

そんな時
キュウリの糠漬けがあれば
白ご飯もサラサラっと
食べれる







DSC_0264.jpg







頑張って漬けるべっ!




| 未分類 | 01:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~^^
ツヤツヤに漬け上がってるじゃないですか!
食べた時の美味しさを考えれば
多少の匂いは慣れてくるもんですよ♪
う~ん。食べてみたいものです^^

よしお君の画像が下にスクロールする度に
う〇ぴぃの数が増えてるのは「狙い」でしょうか(笑)?
見ててニヤっとしてもーたww

| 半兵衛 | 2013/06/14 11:32 | URL |

おお スゴイ~!
糠床されてるんですね~。
キュウリ美味しそうですよ!!
ゆくゆくは道の駅に出してくだされ…
買いに行きます~!

| がるば | 2013/06/14 21:45 | URL |

う~ん、おいしそう。
糠漬けが付けれるとは、いつでもいいお嫁さんになれるね。
糠漬けが付けられない私は、いいお嫁さんじゃありません。

| はむてる | 2013/06/15 00:07 | URL |

ほえ〜そんなことできるんや!
糠漬け好きなんで、今度食べに行くべ〜。
ほんと、つやっつや!こんなん見たことない。絶対おいしいはずー。

糠床って、休ませたりするんやね。知らんかったー。
起こしたら毎日かきまぜるっちゃろ?
そういえば、ロバートの人が糠漬けつけてて、捨て漬けがどーのって言ってたなー。
とにかく面倒そう!
でもちょっと興味アリ。。

| ikurambo | 2013/06/15 01:42 | URL | ≫ EDIT

管理人さんは13年の糖漬け歴?
そかそか、随分前から血糖値高かったんだねぇ(;O;)
お気をつけくださいまし(笑)
きゅうり、美味しそうですね。
これなら、いつでも嫁に行けるね!

| ラパンパパ | 2013/06/15 23:16 | URL | ≫ EDIT

今やっと気づいたんだけど、このブログのコメント欄は「伝言」って言うのねー。

今日はよしお独壇場だねっ!
こんだけ毒吐きまくってる可愛い垂れ耳がいると、糠床と車の免許持っててもなかなか嫁にいけそうもないなぇ(笑)
オクラも漬けられるん?
セロリとか思わぬ野菜もできるらしいし、チャレンジしてみたいジャンルではあるのよね。

お母さんの残してくれた糠床は大切にしなきゃね。
じゃないと空の上から劇が飛びかねないかも(^_^;
ちゃいママは明日お買い物に行ったら糠床の種買ってこよう!
そして家族が何を言おうとも頑張ってみる!

| ちゃいママ~♪ | 2013/06/16 22:28 | URL | ≫ EDIT

あっ!
私ったら、大きな勘違いしてたかもぉ。
てか、かもぉじゃなくって、しっかり間違ってたしぃ(汗)
糖じゃなくって、糠だったのねん。
糠だと、血糖値というダジャレが通用しないよねぇ(^^ゞ
思わぬところにぬかりがあったという事でぇ(笑)
許してくんろ。

| ラパンパパ | 2013/06/16 23:31 | URL | ≫ EDIT

>半兵衛さん
糠漬けってツヤツヤの方が良いんですか?
長年漬けてるけど、その辺のことは
よく分かってないの・・・・(笑)
臭いはね~ 一昨年くらいから
「あら?この臭い好きかも♪」って
思えるようになりました

いいえ・・・ウンコのフレームインは
たまたまです♪
動けばポロリのよっちゃんですから
写す度に数が増えてるんです^^






>がるさん
きゅうりも天候によっては
激安の時もあるし、高額の時もあるので
オクラだけとか大根だけって時もあります
がるさん家に郵送しても良いんですけど
配達員さんが「くっさー!」って嫌な顔するかも・・・・^^;





>はむてるさん
糠漬けだけ出来てもね~~
年中おかずがきゅうりの漬物よ♪
1年で高血圧症になること間違いなし!(笑)





>ikuramboさん
マイきゅうりを持参していただければ
5時間ほどで漬け上がりますよ♪
休ませずに年中漬けてる方もいますけど
私は夏野菜が豊富な時期にだけ
糠床を起こしてやってます
寝かせてる間の半年、表面に敷いた塩が
糠床にしみて~糠がエラく塩っ辛くなってるのよ
なので起こしてから数回は新糠を混ぜて捨て漬けを
繰り返してあげなきゃ~ 食べられたもんじゃない^^;

うん・・・地味やけど意外と面倒なのさ♪





>ラパンパパさん
確かに・・・・糖分はよく摂ってる(爆)
だから我が家の周りに蟻が多いのかなぁ?
ラパンパパ♪私の糖歴は30ウン年よん^^





>ちゃいママさん
そんなところまで気付かんかったよ~~
ホントね!書き込む時は「伝言」やけど
書き込んだら「コメント」欄に表示されるみたい♪
私は花嫁免許は一生取れそうにないので
糠床と○○国家資格を持って棺桶に入ろ~ぅ
私がお骨になって出て来た時、糠床臭そうやわ^^;

母が生前、この糠床で漬けてたキュウリなんかは
親戚のオバちゃんたちにも好評だったの
だから、受け継いだからにはダメにしないよう
頑張って混ぜまくります
ちゃいママ。。。既に糠床持ってそうなイメージだったわ♪





>ラパンパパさん
そうでしょ♪そうでしょ♪
最初は冗談で書いてるのかと思ったけど
ラパンパパにしてはお堅いコメだなぁ~って
コッチまでお堅く構えちゃった^^;
そんなダジャレも糠床に漬け込んどきますんで
お構いなく~~♪


| ウサ管理人 | 2013/06/17 14:44 | URL | ≫ EDIT

あああ・・・
奈良まで臭ってたあの匂いは・・・これか(笑)!!

ええな~お母さんの糠床!!
こうやって大事にしてもらったらホンマにうれしいでえ(^^♪

管理人さん、優しいなあ(^^♪

| chieno | 2013/06/19 22:28 | URL |

>chienoさん
奈良まで臭ってた!?
三十路超えたら糠の臭いも自分の臭いも
分からなくなってるから気付かんかったわ~~^^;

そういってもらえるとホントに嬉しいです
漬けてるときって「あぁ~面倒くさいなぁ」って
思ったりしてるんやけど、取り出すときは
「ぅほほ♪出来てる♪出来てる♪」って出来上がりを
喜んでる自分がいます
やっぱり私は田舎娘~~(笑)

| ウサ管理人 | 2013/07/02 16:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

