PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きなのに憂鬱



6月を迎える前に
北日本を残し各地が梅雨入りした昨日
(偽)田園調布の農道では
カエルの合唱が始まりました







IMGP4915.jpg








私は季節の中で
暑い夏が一番好きです(*^_^*)
ただし。。。虫さえいなければの話

既に今年の夏 
ムカデを3匹見ました・・・
野球ボール大のクモも見ました・・・
ナメクジの集団会議も見ました・・・

そして一昨日
隣のシッター2号(姉)宅の
家を1周ぐるりと取り囲んでいる
アリの大群を発見!







IMGP4922.jpg








ファーブルになった気分で
アリの行進をしばらくの間
見てたんやけど
そのうち体のあちこちが
痒くなってきたので退散(>_<)

風呂上りに足を見たら
くるぶしのトコを何ヵ所か
咬まれてたんやろうね・・・・

くるぶしが分からないほど
パンパンに腫れてました(@▽@;)







IMGP4851.jpg








アリって目が殆ど見えない代わりに
体から何とかフェロモンを出して
歩いてるらしく

そのフェロモンが通り道に付着し
付着したフェロモンを道標に
次のアリが後を追うそうな







IMGP4934.jpg








アリの大行列を阻止しようと
「アリの巣コロリ」を4つ使ったら
その時は列が一旦バラけて
行進がストップ(*^_^*)

でも翌朝にはシッカリと
列を成して行進しとりました







IMGP4926.jpg








一生懸命働いてるアリ達やけど
我が家にとっては害虫・・・・(>_<)

なので
明日また「アリの巣コロリ」を
買ってきて
行進を乱してやるべ♪







IMGP4853.jpg








はぁ~
虫嫌いにとって
梅雨って最高に憂鬱やわ(;一_一)





| 未分類 | 23:44 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさおっち、ジェームスブラウン知っとるんや~♪♪
お若いのにええこっちゃ♪♪♪

カエルちゃん大好き。今の時期の田んぼの夜の大合唱はたまらんw
何せうさぎって「ぶーぶひぃ」ぐらいしか言わんし、よーく耳を澄ませてないとわからない生き物だからね。
その反動かしら?

ありんこ、チョーク1本で列をばらけさせることができるじぇ。
お試しあれ~(*^^*)
http://www.youtube.com/watch?v=1A1hWMsOYl4

カエルは大好きなのにアリンコは苦手なちゃいママでしたぁ~

| ちゃいママ~♪ | 2013/05/31 12:27 | URL | ≫ EDIT

梅雨入りしましたね~
私も夏大好き!そして虫は嫌い><
アリって噛まれたらそんなに腫れてしまうんですね。
油断できないですね><
ゴキブリもそろそろ出てきそう・・・
うぁ~、コメント書いているだけで鳥肌が!!
ちゃいママさんのチョークの動画に驚き☆

| ワイスくん | 2013/05/31 16:09 | URL | ≫ EDIT

やっと暖かくなったでっかいどう。
職場の裏が林のせいか、アリやらクモやら見たことのないような虫まで、
一気に虫が大量に出てきだしました。
虫は大嫌いなんだけど、涼しい顔してティッシュでつかんで捨ててます。
実は虫嫌いというのは職場では秘密です。

よっちゃんのフェロモンって固形なのね(笑)

| はむてる | 2013/05/31 21:16 | URL |

>ちゃいママさん
あはっ(^_^;)ゲロッパ♪に気付いてくれた
ちゃいママは流石やね~
田んぼに限らず、事務所の外にある水道の
蛇口に毎日カエルが乗ってるの~(>_<)
乗ってるの忘れて、危うく蛇口をギュッて
握ろうとするから怖い・・・・
なぜにチョーク!? でも凄いね!
ってコトは石灰撒いてても良いって事かっ☆
良い情報ありがとう(*^_^*)





>ワイスくんママさん
夏の正装時に汗をかくのは嫌だけど
Tシャツ&ジャージで汗をかくのは大好きです!
(臭そう~とか言わないでね♪)
アリは強いですよ~ 昔、黒蟻にお尻を噛まれて
患部の熱と腫れに悶え苦しんだ記憶があります(・・;)
虫って聞くだけで鳥肌立ちますね~
ゴキとクモは絶対に無理~~(>_<)
チョークバリア凄いですね☆





>はむてるさん
あわわわっ~~(>_<)
でっかいどうは今が啓蟄ですか?
はむてるさん素晴らしい!
虫をティッシュで掴めるなんて尊敬!
私。。。見た目は素手でゴキを掴みそうな感じ
らしいんですが、虫は全くダメです
夏の夜、ネオンの下には行かないように心がけてます
よっちゃんフェロモンは芳香剤としても使えるように
固形化が実現しました(笑)
おひとついかがですか?

| ウサ管理人 | 2013/05/31 21:44 | URL | ≫ EDIT

うちはアリからナメクジ、蛾にハチ…なんでもおります。。
アリなんて、ヤマアリっていうの?でっかいアリさんがいますよーー。
土がこんもりなっててあり塚みたいなのも見かけたことがあるし。
最近は蛾が超気持ち悪い〜!気味悪いのが飛んでて最悪ー。。

でも、アリにかまれて気づかんかったと?
けっこう痛いって聞くけど^ ^
もう治った?

うさたちにとってはウンチがフェロモンよね♪
いくらもたまに香ばしい香りのウンチをプラプラくっつけとります。

| ikurambo | 2013/06/01 01:10 | URL | ≫ EDIT

>ikuramboさん
ヤマアリは噛まれたら痛いよ~~
ウチに今大量発生してるのは、赤蟻っていうんかな?
小さくて体が赤茶色いヤツ
噛まれてもさほど痛みを感じず、後々プックリ腫れるんよ
植木の剪定したあとなんかもよく噛まれるんだなぁ~^^;
虫刺され&噛まれには「キンカン」が一番良く効くよ♪

いくらちゃんのフェロモン。。。まさおは喜んで後追い
すると思う^^

| ウサ管理人 | 2013/06/01 13:25 | URL | ≫ EDIT

やっぱりJBだったんだ♪
ってコトはよしお君のは、かの青空球児師匠でしょうか?(笑)
もうこういう隠しネタ大好き~❤
カクカク攻撃もタマちゃんが身体にちゃんとついてるからだよね。
ちゃいはタマちゃんついてない男子なので割と少な目かも。

みなさんチョークと蟻の動画で反応してくれてうれしいぞ♪♪

| ちゃいママ~♪ | 2013/06/01 22:02 | URL | ≫ EDIT

私も虫は大嫌い~!!
夏になると扉を開けると蝉が密集していてとっても怖いの><
去年なんて我が家に跳び込んできて大騒ぎ!
そっと生きていてくれればいいんだけど、
こっちにむかって飛んでこられるともうただの恐怖!!
しかも死にかけてるのってジリジリ、バタバタしていて、これまた怖い!
うさーずのフェロモンなら大歓迎なんだけどなぁ~♪

| びびり | 2013/06/02 01:58 | URL |

こんにちは〜^^
こちらではヤスデ注意報が出ています。
家の周りの土から家の壁を伝って這い上がって来て
この梅雨の雨を凌ぐんですよね〜。
まぁ、こちらは害虫ではありませんが
踏むのが嫌なので今年は事前に防虫の粉を家の周りに撒きました。
まだ家の中で見かけてないので効果はあったようです。

・・・拳大のクモって・・・怖いな^^;

| 半兵衛 | 2013/06/02 13:56 | URL |

>ちゃいママさん
ちゃいママ・・・・歳がバレるからやめて(^▽^;)
でも正解!
ゲロゲ~ロ♪ゲロゲ~ロ♪青空球児・好児です
うん!チョークの威力にはビックリしました
近所のチビッ子たちにチョークで
絵でも描かせてみようかな♪





>びびりママさん
蝉って一週間精一杯生きてるから
そっとなんて生きてられないんでしょうね♪
きっと(笑)
ママさん♪蝉にとっては僅か一週間やもん
大目に見てあげて(*^_^*)
私は絶対に無理だけど・・・・(爆)
ウサーズのフェロモンも夏場はチョット
辛いものがありますよね





>半兵衛さん
ヤスデ注意報ですか!?
ヤスデってどんなんだっけ?(^▽^;)
ムカデの足が無いバージョンみたいなのですよね?
おぉ~鳥肌が立ってきた(>_<)
私も同じく家の周りに害虫駆除剤(白い粉)を
こっれでもか!ってくらい撒きました
今朝ムカデが粉の手前で死んでたので効いたのかしら
夏場だけ、家を丸ごと蚊帳で覆いたい気分ですね

| ウサ管理人 | 2013/06/03 01:03 | URL | ≫ EDIT

元気なウンピフェロモンやワ~(*≧∀≦*)
私は、カラ~っとした夏は大好きなんやけどなぁ~(^^) 湿気が嫌いだわよ~(;_;)/~
アリ…巣をやっつけるのがイイみたいよ~
アリの通り道に、持って帰るエサ(そーいうのがあるらしい)になったのを置いておくと、巣に持って帰って…数日すると全滅するそうな。
アリって噛むのやね(-o-;)
カメ虫が超!臭いのを出すのを知った(相方さんが教えてくれた)のも、2年はど前よ~(-o-;)。。。知らない事が多いもんだわ。
蝉も。。。実はキモイのやけど、地上での儚い命を思うと、頑張れヨ~と思うし。
クモもキモイのやけど。。。ベイブ←ブタの映画。に、出てたクモも一生懸命で、これとたぶってもうてね。。。殺せません~
(/- -)/エイキョウサレヤスイワヨ~
ゴキブリと蚊だけは、絶対ダメやけど~(笑)

| ゆっち | 2013/06/03 20:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masaorop.blog.fc2.com/tb.php/445-dad580e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

