PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今昔

 
私の子供の頃の遊びと、今の子供達の遊びを比較すると

断然、室内遊びが増えています

元気に外で遊んでいる子なんて殆ど見かけません

原因はゲーム・・・?








私の子供時代にもテレビゲーム(ファミコン)はあったけど

7:3の割合で、外遊びの方が多かったかな~~

遊び友達も女の子より男の子の方が多かったし

男の子よりも、遊び方は激しかった気がします ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ








先日、外で元気に遊ぶ子供達を見かけ

その遊び声に耳をすますと、大きな声でジャンケンを始めました

「ジャン! ケン! ポン!」 「あいこで!しょ!」

これは、何の違和感もなく耳に入って来た掛け声です


次に最初の子と違う、別の子が掛けたジャンケンコールに吹き出しました

「ジャーンケーン! 出(だ)さんが負けの ギッチョンさん!」








私が小学生の頃に言っていたジャンケンコール・・・ @(;・ェ・)@/ナツカシーーー

この掛け声、今の子供達のジャンケンに普通に使われてないやろう~~~

誰から聞いたん!? 誰に教えてもらったん!?

お母さん、お父さんは私と同年代かな?

もし同年代なら、こんな恥ずかしいジャンケンコールを教えなくても良かったのに Σ( ̄ε ̄;|||・・・








懐かしくもあり、可笑しくもあり、

誰かに教わったのであれば、ちょっと可哀想な気もするあのジャンケン少年 (・ε・`)


思い出しついでに。。。

「 出(だ)さんが負けの 」は解るけど、「ギッチョンさん!」って誰なんやろう。。。

 

| 未分類 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masaorop.blog.fc2.com/tb.php/367-07f64b59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

